in-a-youの日記

早稲田大学生の日記

親知らずを抜いたら意識が飛ぶほど痛かった話

僕は大学3年生(2019年)の1月に、親知らずを抜きました。この記事を書く5日前に抜きました。右下と左下と両方出てきていたのですが、とりあえず、右下の親知らずを抜きました。

 

大学の近くの歯医者さんで抜いてもらおうと思ったのですが、生え方が複雑で「うちでは抜けないあ~」と言われてしまい、大学病院を紹介されて行きました。

 

1/9

大学病院へ向かう

 

いやー、大学病院って初めてきましたけど、めちゃくちゃ広いですね~ 大型ショッピングセンターくらいありますね。冗談抜きで。ららぽーとくらいあるんじゃないかな。

 

まあ、いろいろ受付など済ませていざ、抜歯。

中は意外と普通でしたね。普通の歯医者さんにあるような一人掛けのリクライニングシートが10個くらい並んでました。

 

シートに座って処置の説明を聞くわけですが、「歯茎切って、あごの骨削って、親知らず抜きますよー」(え!骨削るの?笑 ま、いっか)

 

ということで、いざ手術が始まりました。麻酔を打たれ、機械のウィ~~ンという音が聞こえてきました。全身麻酔ではなく、歯茎に打つだけなので意識ははっきりしています。だから余計に怖い。

 

結構痛かったです。なにより、骨をゴリゴリ削る音と歯を抜く時のバキッという音がまあ気持ち悪かったですね。

 

あれ?意識が飛ぶほど痛かったんじゃないの?と思いました?

 

その通り。

 

意識が飛ぶほど痛い思いをしたのですが、それはこの後だったんです。

先に言ってしまうと、止血の処置が意識が飛びそうになるほど痛かったんです。

よく、親知らずって抜くと痛いとか、すごく腫れるとか聞くと思うんですけど、僕はこの時はなーんだこんなもんか、と思っていました。

 

痛みよりも気になったのは出血の方です。なんか口の中に唾いっぱいあるなーと思って洗面所に吐き出してみたら真っ赤な血が、、、

まあでも抜歯後は血がでると聞いていたのでそこまで焦りはしませんでした。しかし、いかんせんすぐに口が血でいっぱいになるのでどこかに吐き出したりしながら家まで帰りました。

 

1/10

出血はだいたい一日で収まると言われていたのですが、翌日になっても出血しっぱなしでした。

 

起きた直後、洗面台に唾を吐いてみると、日本酒のおちょこ一杯分くらいの黒い液体と黒い塊が出てきました。血です。もはや、赤を通り越して黒くなってました。塊は血が固まってできたものの様です。

 

とりあえず、病院でもらったガーゼ噛んで止血してみましたが、そんなものでとまるほどの量じゃありません。すぐに、ガーゼが赤く染まり、ガーゼをちょっと噛むと、スポンジのように血がじわーとあふれ出るくらいの勢いです。さすがに、これはやばいんじゃないかと思って、夜に再び、病院に行きました。昼間は授業があったので夜に行きました。授業中は三回くらい血を吐き出しに洗面所に行きましたが、それ以外はずっと血を飲みこみ続けていました。血を飲んでいたからか、出血が止まらなかったからか分かりませんが段々体調が悪くなり、ボーとしてきました。

 

で、血が溜まったら吐き出すっていうのをなんども繰り返しながら大学病院に行って止血処置をしてもらうことになりました。

 

はい、この止血が尋常じゃなく痛かったです。

 

最初の手術でやったように歯茎に麻酔を打ちます。この時点で猛烈に痛いです。なぜかというと、そもそも昨日手術をして大きく腫れあがった歯茎だからです。だから当然、最初の手術の10倍くらい痛いです。そりゃそうですよね笑。殴られてできた、まだ腫れているタンコブを次の日にまた殴られるようなもんです。1回目よりも2回目の方が痛いです。

 

とりあえず、止血するんですが、一回縫った歯茎の糸を外して止血してまた縫わないといけません。これらの工程を行うにあたって右奥歯を一生懸命器具を使ってガチャガチャやるんですけど、何をしても痛すぎる!左手挙げて施術を止めては麻酔を打つってのを5回くらいやりました。

 

で、ようやく糸を抜き終わってガーゼを親知らずを抜いてできた穴ぼこに詰めていくわけです。(ここが出血元です)

 

10㎝くらいのガーゼを小さな穴にグリグリと詰めてくれました。はい、脳天しびれて意識飛ぶかと思いました。これが人生一番痛かったです。プロの力で何度も何度も押し込まれる度に手足がしびれました。冗談じゃなく痛みで勝手に涙がこぼれました。

 

二度とこの止血はやりたくないと思いました。