早稲田大学 政治経済学部 日本経済思想史 12/6
⑤読売新聞主筆 1887-90
⑥衆議院議員 1890-97、 1902-03
⑦早稲田大学初代学長 1907-15
⑧貴族院議員 1915-38
思想の機能性への着眼
①思想の二側面
(1)それ自体の内容
(2)その社会的機能
②なにがししかの宗教的性向
③信仰対象の不可知性
④キリスト教の機能的理解
⑤原理に対する機能の優位 古学派的思考
機能重視の学問観
①学問の機能・有用性の重視
②国益に資する西洋学術
③西洋技術の一方的受容
④書生=愛国者の実業への従事
⑤原理的思考の脆弱性
18世紀までの教育
①教育の超歴史性
世代間の情報伝達
②実地教育
(1)家族・職域など
(2)学校(教場・教師)は例外
19世紀は教育爆発
寺子屋が急激に発生
①学校の誕生 江戸時代後期国内的・国際的情報の質的・量的増大
②新情報取得者の登場
③家格登用原則との折衷的登用(科挙の不在)
近代的学校制度の構想
①国民の知的水準の全面的底上げ
最重要の初等教育
②広範な非学歴的領域の存在
③学歴(≠先天的身分)と職位・職務の対応的関係構築
④立身出世型の中・高等教育
初期明治政府の経済政策担当者
脱市場
市場経済対応