早稲田大学 政治経済学部 日本経済思想史 11/9 ㈮
石田梅岩(1685-1744)
①百姓出身
②丁稚からの叩き上げ
③商人の道の探求
④開講1729
⑤石門心学の始祖
市場と利潤
①市場経済展開の当然視
②市場における価格形成の公正性
③士農工商の社会的意義・役割
④職分論的経済利得の肯定
「形二由ノ心」
ボウフラは人を刺さないが、蚊は刺す。
①「形」(「天命」)に応じた行動
ex.蚊は蚊の行動(人を刺す)
②人は「無心」の時
「形」に応じた行動
ex.商人は商人の行動(致富)
③道徳的経済利得の肯定
三民経済思想の完成形
①市場の当然視
cf.太宰春台(1680-1747)
③職分の精励
社会的・倫理的当為
④利得・致富の社会的・倫理的正当性
①民衆教化運動 1730~幕末
②講釈・道話・道歌・会輔(ゼミ)・静坐
③日常道徳・職業倫理の流布
④「勤労」意識の通念化
→働く日本人
職分論(四民の通念)
①職業:社会的有用性
社会的立場に応じた役割分担
相互依存的分業(職業)
②人間:道徳的規範性
人格的道徳性発現の場 社会的行為職業としての
③儒教の日本的理解・誤解・応用
有徳者(四民)≧君主(武士)
④「職分」における社会的役割(治人)と人格的価値(修己)の
一体性・連続性@四民
職分の社会的機能
①統治の積極化
政治への介入の当然視≠自由放任
②経済活動の正当化・積極化
規範としての「勤労」
③実効性の重視:古学派的思惟
原理的思考の希薄性
④相互対立の緩和:徳川の平和
「忖度」「談合」の慣習化
⑤個体と全体の非分離
西欧的「個人」の不在
江戸経済の定常性
①実収石高(1600-1772)
年平均変化率0.32%
②「富強・進歩・発展・成長」
近代的概念とは別次元
経済の目的:生活の持続
①「たから」:生活必需財≠貨幣・財宝・奢侈品
②生産の必須性と倫理化
百姓・町人の「職分」
③財貨の徹底利用と倫理化
経済の意義:人の精神性
①「利用・厚生・正徳」の連続性
財貨の有効な使用→身体・生活の安定→人格の完成
②経済行為
「正徳」の基盤・手段≠目的
儒学界の動向
①儒学の一般化・教養化
②古学派の経世済民からの乖離
<a>古義学派の道徳学
<b>古文辞学派の詩文派化
③朱子学派
<a>経世論・規範主義の維持
<b>体系性の弛緩←古学派からの批判
国学の台頭〔後述〕
①日本への関心
日本=世界観の転回
②方法としての「古」
cf.古学派儒学
③拠り所としての日本の古典
④朝幕関係の整序
自然学の発達
②「気」(事物)の対象化とその「理」の探求
古学派的思惟+朱子学的格物窮理説
蘭学の登場
①医学・天文学(自然学系)
②社会・人文・価値・宗教・思想などへの無関心